ブログトップ

Organ’s Melody mobile WEB

organs.exblog.jp

<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

日々雑感

8.25 朝から台風直撃 近隣はそこまで被害なかったと思われる。とはいえ隣の木がかなり斜めに傾いていて倒れそう、反対側に傾いてたらOrgan's Melody直撃でした。夜はライブなので、ドラびでおこと、一楽さんと連絡を取りつつ、正午頃には既に山口を台風は通過していたので大丈夫だろうとお互い楽観していたが、交通機関が復帰せず、、、、、shiNmm オム・ジルークの2組でイベントは開催 台風直後にもかかわらず、多数の来場ありがとう。両組ともよいパフォーマンスでした。

ドラびでお の リベンジ公演は近いうちに実施出来ればと思います。


8.26 銀行で引き落とし分の振込など。自転車創業は続く。

8.27 イベントのない日は睡眠導入剤は控えるがこれが失敗で不眠気味。飲まずにしっかり寝れる方法も真剣に考えねば、、しかし既に寝るとき寒いとさえ感じる。終日鼻水止まらず。
   

[PR]
by nowave2010 | 2015-08-27 21:34

日々雑感




基本ジャンルというものには、そこまで拘りもないつもりではいるのだが、
というか仕事でやっているのでそこにはコチラの言及することではないと思っている。

アンビエントやノイズとかはここ15年で現場で関わってきて
全てではないが、面白いと思えたりするものも出てきたりだ。。

ノイズに関しては大友さんとかが「多くの人に共感を得るものでもないと思っている。」
みたいな発言がTVでもあったように思うが、

そういう(ノイズミュージシャンなどが出演する)現場に関わってみてわかるのは
皆、真剣にその音が好きで演じている方であると言うことで

※勿論奇をてらうで終わっている方が居ないでもない

そういう方にはコチラも勿論、真剣に対応している。

ただ悲しいかな 前述の大友さんの発言のように 多くの支持を受けるものでもないので
興業としてそう盛り上がったりでもなかったりな事も、、、、
だが、、
個人的にはPOPMUSICへのスパイスのようなものを作っている人達なのだと考えている。
端的に言えば 所謂歪み(オーバードライブなど)も最初はノイズだったはずだし。



おかしな言い方かもしれないが、
万人に受けると思えない音楽を演るってのは
そのジャンルへの愛でもなけりゃ出来んよなぁと最近は思う。

逆に受けそうだからそのジャンルをやってるんじゃないかと感じる人を観たりするとと
若干ひいてしまう自分もいたりする。

とある方が言っていたが
演奏に嘘があるかないかの違いじゃないかと
言っていたが、その感覚はよくわかる気がした。


本日山下達郎の発言の記事を読んで
なんとなく普段思ってた事などを書いてみた。
↓ ↓  

職種を問わず、仕事人になったら、好き嫌いと良しあしをきちんと区切って、他者の作品や仕事への敬意を払わねばなりません

[PR]
by nowave2010 | 2015-08-24 21:47

日々雑感

8.23 ダイスケ企画 裏番地2015 BIRTH 飆飆 と3組で其々ガッツリ BIRTH 飆飆は安定のライブでしたね。
ダイスケバンドは即席に誓いながらしっかりとした演奏やったな、タイチ君というベーシストはボトムの音ががしっかり出たよいプレイヤーだったなぁ。打ち上げも楽し。

8.24 やや半休的に過ごしつつ、夕方はボーズ氏と公園。夜はリハレンタル。


[PR]
by nowave2010 | 2015-08-24 20:19

日々雑感

8.21 夕方、雨が少し止んだ隙にボーズ氏と維新公園のプール&水場で流石に人少なしながら2時間ばかり遊んで帰還。

8.22 朝、幼稚園草刈、午後から下関へ墓参り、途中寄ったガソリンスタンドで見た東スポ(こちらでは九スポ)1面「屋久島にカッパ」がドーンと出てて笑ろた。どう見ても猫背のおっさんが遠くでスマホ持ってるという状況をカッパがきゅうりを持ってこちらを見てる、、で押してくるところが感動的であった。(裁判所が東スポは嘘書いてもいいと判決しただけはある。)で長府と唐戸で墓参り 馬関祭にも遭遇しつつ海響館で夜の水族館。イルカショーではボーズ氏もコーフンしながらも手拍子したり出来てたので。あーこういうことも出来るのねと少し驚く。

[PR]
by nowave2010 | 2015-08-23 10:06

日々雑感

8.20 8月も早くも20日 雨の為 夕方まで外出せず子守の合間に事務仕事。夕方買い出し、帰り夕食用にゴーヤチャンプルややカレー風味 まぁまぁの出来。夏に野菜を多く喰うには炒め物は外せぬ。夜は昨日の続き卓周りの整理等等。


[PR]
by nowave2010 | 2015-08-21 20:32

日々雑感

8.19 日中は子守、特に翌日対人の仕事がない日は睡眠導入剤は服用しないので夜中目覚め、中途半端な眠りで日中眠い、この日は午睡、夜は宅周りの模様替えを行う。
[PR]
by nowave2010 | 2015-08-20 13:07 | livelog